【出張ワークショップ】他施設へアロマ石鹸作りに行ってきました🎵

 
先日、素敵なご縁をいただき、他の施設へ「アロマ石鹸講師」として出張ワークショップを行ってまいりました! salaからは、普段から物作りが得意な利用者さん2名が、私の強力な「アシスタント」として参加してくれました! 今回のワークショップの様子をレポートします! 会場に着くと、みなさん温かく迎えてくださいました。 まずは、アロマオイルのご紹介からスタート。 ホワイトボードに、この日用意した4つの香りそれぞれの特徴を貼りました。
ジ:気分を明るく元気に ローズゼラニウム:おだやかな気持ちに ラベンダー:ゆったりリラックス フランキンセンス:心を落ち着かせて、頭をスッキリさせる 「どれにしようかな〜?」と、皆さん真剣に香りを試されていました。 香りが決まったら、いよいよ石鹸作りです! テーブルには材料がずらり。 石鹸の素をこねて、好きな形を作っていきます。 アシスタントの利用者さんも大活躍! 
 
ここからはアシスタントをしてくれた利用さんのブログです!!ぜひ読んでみてください😊
 
Yさん
 
伺う前は私に出来るかなと不安でいっぱいで緊張しました。
キャリアオイルと水と計量し石鹸の入った袋に入れる、利用者さんの選んだ石鹸の色となる食紅3滴入れ、香りと元となる精油を入れる作業がメインでした。1部と2部合計約40名の方が参加されていました。
 
皆さん最初は緊張されていましたが石鹸をこねたり、型に入れ形を成型されているうちに笑顔も見えてきました。各々選ばれていた色・精油・形も違う世界に一つだけの石鹸です。このような機会を設けていただきありがとうございました。
 
 
Tさん
 
石鹼作りのお手伝いの話を頂いた時から緊張よりか楽しいワクワクした気持ちの方が強かったです。当日も同じでした。車に乗って向かっている途中も窓の外見ながら「どんな場所かな。」とドキドキ,ワクワクしてましたが、到着して皆さんの前に施設長とYさんと私と立った時に楽しみの気持ちが緊張に変わりました。でも、石鹼作りが始まると楽しそうに石鹼を力強くこねている人達の顔がありました。素直なイキイキした顔で私も楽しくなりました。自分達で好きな色や香りを選んでもらったので入れる量や色を間違えないように何度も確認しました。石鹼作りの中で液を入れるのが1番緊張しました。1番印象に残ったのは職員さん達です。利用者達に対する接し方がイキイキして輝いて見えました。満面の笑みに見えました。手が空いている間ずっと見てしまい見過ぎて目が合ってしまい恥ずかしくて目をそらしてしまいました。利用者さんの中にも恥ずかしそうにニコッとしてくれる方が何人かいらっしゃいました。ニコッとしてもらえると私も嬉しいです。恥ずかしそうな笑顔や元気はつらつな笑顔、色んな笑顔があり笑顔って良いなって思った1日でした。