活動プログラム

アロマトリートメント

訓練を続けることで、知識や技術が習得できる。
ソーシャルアロマセラピストの資格を持つ職員が、アロマオイルを使用したトリートメントの方法やオイルの効能などについて教えていきます。 技術を身につけた後には、イベントに出店したり病院や高齢者施設等に出張し、実際にトリートメントを行います。またトリートメント(接客)を行うことにより、コミュニケーション能力も身につけられます。
※トリートメントとは、オイル等を使用して皮膚が元に戻ろうとする力を高めることを言います。

 

商品作成・軽作業

集中力、持続力を養う。
アロマオイルを使用したオリジナル商品の作成や天然石を使った商品の作成、その他商品の検品、箱詰めの作業などを、1日の見通し(目標)を持って取り組みます。持続力や集中力の向上につながり、達成感を感じることもできます。 清掃では入口やトイレ、廊下等、建物全体の清掃を行います。清掃のポイントやコツを摘むことで、日々の生活に役立てられます。また仕事として訓練をしたい方には実習の場を提供します。

 

PC訓練

スキルを身につけて、就労の選択肢を増やす。
企業などではたらく際に、パソコンでの作業ができるかを問われる機会が多くなっています。
ローマ字入力の基礎から、Word・Excelを使っての簡単な入力作業、データ入力(会社の定型文章作成、伝票等の入力、商品の受発注処理)など、ご本人のレベルに合わせて訓練を行い、パソコンのスキルアップを目指します。

 

就職サポート・相談

なりたい自分に近づける。
履歴書、経歴書、応募書類の書き方や、身だしなみ、マナー、面接対策などをスタッフと一緒に考え、取り組んでいきます。 また就職が決まった後も、職場に定着するまでサポートさせていただきます。