避難訓練・秋のレクリエーション

気が付けばいつの間にか周りの景色も彩づいてもうすっかり秋ですね。
先日の皆既月食・天王月食、皆さんはご覧になりましたでしょうか?月が天王星を隠してとても神秘的でしたね。

ちなみに・・・(豆知識)
皆既月食は月が地球の影に完全に隠されて赤黒く変色した満月がみられる天体現象。
天王星食(天王星食とは地球から見て天王星が月に隠される現象)は月食の最中に天王星が月を出入りする様子が見られるもので、皆既月食と惑星食が同時に観測できるのは1580年7月以来442年ぶりでした。信長もこの月を眺めていたのかな~・・・。

 

さて話しは変わりますが、先日事業所で火災の避難訓練を行いました。
皆で火災の原因や対策・避難方法等を話し合い、考えた後、実際に火災が発生したという想定で三栖公園まで皆で避難しました。利用者の皆さんは真剣な表情で聞かれ、上手に避難されていました。

そしてその訓練もふまえ秋のレクリエーションとして、京都市市民防災センターへ行ってきました。避難訓練での知識を得ていざ防災体験へ。実際の地震体験、消火体験、煙体験では想像していた以上にリアルで難しいものでしたが、身をもって災害の体験ができとても貴重な経験になりました。興味のある方はぜひ防災センターの体験をされてみてはいかがでしょうか?

 

《職員紹介》
Salaでは9月より新しい職員が増えました!!
こんにちは。9月よりSalaに入社しましたKです。!(^^)!
皆さんと一緒に作業させていただくようになって、もう2ヶ月が経ちました。
B型支援事業所のことをほとんど知らずに来させてもらいましたが、優しい利用者さん達のおかげで毎日HAPPYに働かせていただいています♪
どうぞよろしくお願いいたします!

 

-------------------
 ▼Facebookはこちら▼
 https://www.facebook.com/sala.miiles/

 ▼Instagramはこちら▼
 https://www.instagram.com/sala.miiles/
-------------------